6年目素人が、DB設計を達人に教えてもらった(読んだ)

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

 

6年間、OJTを通してSQLやDB設計の知識を身につけてきました。

ただ、正規化ってどこまでやるのが実は正解なの?

テーブル増えすぎて実はきつくならない・・・?

 

他にもRAID、バックアップ方法、インデックス、統計情報・・・等、

言葉や簡単な概念は業務を通して知っていましたが、

果たして自分の考え方が正しいのかは常々不安でした。

 

ということもあって、amazonで評価の高そうな書籍を購入して勉強中です!

とりあえず読了したため、少しずつ記事にしていこうと思います。

 

せっかく読んだので、今回読んだ本の紹介と、どういったタイプの方に

おすすめなのかを今回は記載します。

 

 

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

おススメ度:★★★★☆

 

勧めたい方

  • 初心者~中級者
  • DB設計を勉強したい
  • OJTによる経験だけではなく、体系的に勉強したい

 

注意点

  • 標準SQLをもとに説明しているため、SSMSやORACLEMYSQL等の方言は個別勉強が必要
  • 徹底指南書とうたっているが、勉強済みの方には少し物足りないかもしれません。

 

読んでよかったこと、今後も調べたいこと

  • 正規化はどこまでやるべきか。(設計段階で)
  • インデックスが効かないSQLの書き方

 

 時間はかかるかもしれませんが、少しずつ公開していこうと思います。