残業についてメンバと真剣に話し合ったことはあるか

lifehackerのエントリから。

www.lifehacker.jp

 

残業が発生する理由

 

 

残業が発生する理由は2種類存在すると考えています。1つは純粋に業務量が多すぎることで発生する残業、もう1つは職場の「帰りにくい空気」が原因で発生する残業です。

 

職場の空気がある以上、業務効率化をしたところで残業はなくならないというのは妙に納得してしまいました。

 

あの時の残業は本当に必要だったかと振り返ると、たぶん翌日に回しても何も変わらなかったと思う時もあったと思います。

その結果、残業することが多くなる。(業務はきちんとこなしてます)

回りの人も結構いるので、残業することに対して何も感じなくなり、恒常的になり、

その結果、雰囲気が出来上がる。。。

 

 

チームメンバーと、じっくり残業について話し合おう

 

残業が多いというのは話しに上がることがありますが、実際の本音として現状を変えたいのかどうかをじっくり話し合ったことはないなぁと思います。

 

とりあえず、定時後に会議を入れたり、作業依頼はしないというルールは話し合って決めてもいいかもしれません。笑