読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BattleConferenceU30‏にいきたかった

3/11(土)に30歳以下のエンジニアを対象としたカンファレンスがあったようです。 正直すごく参加したかった・・・。 (イベント見落としてました・・・) 当日、会社で仕事していたのですが、 たまたまツイートをみて途中から仕事せずに眺めてました。 twit…

MCP(マイクロソフト認定資格プログラム)の概要

MCPは、マイクロソフト製品の専門的な技術知識を認定するための試験です。 業務でSQLServerを使用しています。 基本的な知識は先輩から教えてもらう、必要に応じてネットで調べてきましたが、 そろそろ落ち着いて勉強しようと思って赤本を買いました。 理解…

Skechersをおススメする3つの理由

www.jp.skechers.com 新三郷のららぽーとに遊びにいったとき、はじめてskechersを知りました。 元々自分は体力がないほうなので、買い物につきあったりすると、 すぐに疲れてしまい、椅子に座ったり、 疲れから多少不機嫌になったりしていました苦笑 そんな…

残業についてメンバと真剣に話し合ったことはあるか

lifehackerのエントリから。 www.lifehacker.jp 残業が発生する理由 残業が発生する理由は2種類存在すると考えています。1つは純粋に業務量が多すぎることで発生する残業、もう1つは職場の「帰りにくい空気」が原因で発生する残業です。 職場の空気がある以…

【SQL】ランダムな数値を取得する方法

SQL

SQLでランダムな値を取得する方法 SELECT RAND() 特定の範囲内でランダムな値を取得する方法 0か1を取得する場合 SELECT CAST(RAND() * 2 AS INT) 0から100を取得する場合 SELECT CAST(RAND() * 100 AS INT) RAND()に対して範囲となる数値をかければよい。

6年目素人が、DB設計を達人に教えてもらった(読んだ)

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 6年間、OJTを通してSQLやDB設計の知識を身につけてきました。 ただ、正規化ってどこまでやるのが実は正解なの? テーブル増えすぎて実はきつくならない・・・? 他にもRAID、バックアップ方法、インデックス、統計情報・・・等…